婚活カウンセラーブログ

お見合いで「何を話そうか」と焦る前に!霞草1766♪

結婚相談所 ベイビーズ・ブレス Baby's breath の山田です。
いつも読んで戴きありがとうございます。

お見合いで

「何を話そうか」と

焦る前に!

霞草1766♪

婚活をしていると、異性とお見合いやデートで「何を話せばいいのかわからない」という悩みを持っている方が多いでしょうね。今回のブログでは、お見合いでのコミュニケーションに焦らず取り組むためのポイントをご紹介します。ぜひ参考にして、自信を持って会話を楽しみ婚活を成功させてください。

第1章 「何を話すか」よりも「何を聞くか」の重要性

交際経験が少ない方にとっては、異性との会話は一つハードルとなることがあります。しかし、大切なのは「何を話すか」よりも「何を聞くか」なのです。

会話を通してお相手を知るためには、お相手の話に耳を傾けることが重要です。お相手が話している内容や表情、感情をしっかりと受け止めることで、お相手の内面や考え方を理解することができます。自分自身の話ばかりではなく、お相手の話に積極的に耳を傾けましょう。

聴く力を養うためのコツと練習方法もあります。まずはお相手の話に集中するために、目を合わせて話を聞くことや、相づちをうつことが大切です。

会話が苦手だと感じる場合は、練習を積むこともおすすめです。友人や家族との会話や、日常的なコミュニケーションを意識的に行うことで、自然と聴く力が養われます。また、セミナーやコミュニケーションの研修に参加することもお得です。
「何を話すか」に囚われず、「何を聞くか」に重点を置くことで、お相手とのコミュニケーションがスムーズになり、良い関係を築くことができるでしょう。

第2章 お相手に興味を持つための質問テクニック

会話でお相手に興味を持ってもらうためには、適切な質問を投げかけることが重要です。お相手に興味を持つための質問テクニックをご紹介します。

「週末は何をしているんですか?」といったお相手が答えやすい質問を投げかけましょう。話していることについて話していることで、会話が盛り上がります。但し、結婚相談所で婚活しているときは「週末は何を…」のご質問はNGです、普通はプロフィールに書いてありますから…。

お相手に関心、興味を示すような質問も大切です。お相手が話している内容に対して興味を持ち、深く掘り下げるような質問をすることで、お相手は自分に興味を持ってくれていると感じてくれます。

深いつながりを感じるためには、お相手の内面や考え方についても質問することが有効です。質問を通じて、お相手の人生や価値観に迫りましょう。

ただし、お相手に対してプライバシーに関わる質問や社会通念上適切で無い質問は避けましょう。お相手が快適に話せる環境を作り、お互いに気持ちよく会話を楽しみましょう。

第3章 アクティブリスニングの重要性

コミュニケーションにおいて、話すだけではなく聴くことも非常に重要です。コツについてご紹介します。

まず、アクティブリスニングとはお相手の話に真剣に耳を傾け、お相手の言葉や感情を理解するようにする姿勢です。お相手の話に対して興味を持ち、一方的に自分の意見を押し付けるのではなく、お相手の気持ちや意図を理解することが大切です。

アクティブリスニングを行うためのコツはいくつかあります。まず集中力を高めることです。雑念を払い、お相手の話に集中するように心掛けましょう。また、お相手の表情や声のトーンにも注目し、だけでなく非言語的なメッセージ言葉も受け取るようにしましょう。

さらに、お相手の話に共感する姿勢を持つことも重要です。お相手の気持ちや感情に共感し、お相手が抱える悩みや喜びに寄り添うことで、より良いコミュニケーションが生まれまれ、お相手との信頼関係を築いていくこともできます。

アクティブリスニングによって得られるメリットも多くあります。お相手の話を理解することで、お相手のニーズや要望を把握し、より適切な対応ができるようになります。感じる事で、関係性の強化や信頼の醸成にもつながります。

アクティブリスニングはコミュニケーションの質を高めるために重要なスキルです。お相手の話に真剣に耳を傾け、共感や理解を示すことで、より深いつながりや良好な関係を感じることができます。アクティブなオンラインとなることで、より充実したコミュニケーションを実現しましょう。

アクティブリスニングのスキルを磨くためには、日常生活での練習やコミュニケーションの場で意識的に実践することが大切です、是非、アクティブリスニングを意識して婚活で成果を出してください。

第4章 ボディランゲージの意味を読み解く

コミュニケーションにおいて、言葉だけでなくお相手のボディランゲージも重要な要素です。ボディランゲージは、お相手の表情や身体の動き、姿勢などからわかることができます。

ボディランゲージにはさまざまな種類があります。

お相手の感情や意図を読み解くためには、お相手のボディランクに注目し、総合的な情報を解明することが重要です。表情や身体の動きだけでなく、声のトーンや言葉の選び方も参考になります。また、お相手のボディランゲージを受け取った後は、お相手の気持ちに寄り添う姿勢で対応することが大切です。

つまり、自分自身のボディランゲージにも注意が必要です。ランゲージがお相手に分かりやすく、お相手との関係を良好に保つために大切にすることが必要です。

ボディランゲージの意味を読み解くことは、婚活においても重要です。お相手のボディランゲージを観察し、お相手の感情や意図を明らかにすることで、より深いコミュニケーションを感じることができます。

第5章 自分自身を表現する方法

自分自身をお相手に伝えることは、婚活において重要な要素です。お相手とのコミュニケーションを通じて、自分の考えや価値観、個性を表現することで、より深いつながりを感じることができます。自分自身を表現するためのコツや方法について紹介します。

お相手に自分の意見や思いを伝える際には、明確で具体的な言葉を使うことが大切です。また、お相手の意見や感情にも敏感に耳を傾け、お互いの意見を尊重する姿勢を持つことも重要です。

焦らずに自分らしさを伝えることができる方法もポイントです。自分自身を素直に表現することで、お相手に自信や魅力を伝えることができます。自分の興味や趣味、好きなことについて話すことで、お相手に自分の個性や魅力を伝えることができます。

自己紹介やエピソードの活用も効果的です。自己紹介では、自分の話や興味を簡潔に伝えることが重要です。ただし、お相手の反応を見ながら適度に話すことを優先しましょう。

自分自身を表現することは、婚活において成功するための重要なスキルです。自分の考えや価値観を明確に伝え、自己紹介やエピソードを活用しながら、お相手に自信と魅力を伝えることがポイント焦らずに自分らしさをアピールしましょう。
自分の個性を活かし、お相手とのコミュニケーションを通じて素晴らしい出会いを実現しましょう。

まとめ

話すことに焦るよりも、お相手を聞くことを心掛けましょう。お見合いやデートはお相手とのコミュニケーションを楽しむチャンスです。質問テクニックやアクティブリスニングの方法を活用しながら、自分自身を表現してお相手との良い関係を築いていきましょう。そして理想的なパートナーとの出会いが実現しましょう。

幸せになろうよ♪

※ご注意:本ブログ記事は一般的なアドバイスを提供していますが、個人の状況や環境によって異なる場合があります。また、お相手のプライバシーを尊重し、適切なトピックや質問を選ぶことが重要です。

もう一つのHP②ブログでも☞

幸せな結婚には出会いの場所よりも出会う相手が鍵。霞草1767♪

幸せな結婚には出会いの場所よりも出会う相手が鍵。霞草1767♪

仲人の日常を綴る「仲人日誌」は☞

昨日 2023年5月1日 仲人日誌♪婚活データ集計と無料婚活相談のご予約

https://kekkonbb.com/diary/28118/

前向きに、有意義な日々をお過ごし下さい。

おかげさまで
当結婚相談所が、
IBJ(旧:日本結婚相談所連盟)様からIBJAward2022下半期受賞致しました。
ありがとうございます。
(IBJAward2021下半期に次いで二度目)

★★『アンダー30応援キャンペーン』実施中★★
ご成婚退会時の年齢が30歳未満のときは、ご成婚料を50%割引致します。
bb_20210109_02.JPEG
span class="left">◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
結婚や婚活の悩みは無いけど、ちょっと結婚相談所が気になるんだよね。
結婚相談所って、どんなところ?どんな仕組み?どんな出会いがあるの?
ちょっとだけ、知りたい、見学したい、と思う方、結婚相談所を見学してみては如何ですか?
ちょっと気になるという方は、お電話又はご予約をお願いします。
見学希望 :080-3386-5050
オンライン又はご対面でのご相談承ります、結婚相談所の見学希望も承ります。
男性の方はこちらから☞(結婚相談所の見学希望もこちらから)
女性の方はこちらから☞(結婚相談所の見学希望もこちらから)

online_councering_banar_mobile.png
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

当結婚相談所はIBJ(旧:日本結婚相談所連盟)の正規加盟相談所です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
弊社のもう一つのホームページでもブログ掲載しています
是非ご覧になってください。
結婚相談所 ベイビーズ・ブレス

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
真剣に結婚された方との幸せな出会いは「結婚相談所 ベイビーズ・ブレス Baby's breath」できっと見つかります。

当結婚相談所の2022年の出会い実績は、
入会1ヶ月でお見合い成立92.9%、交際成立57.1%
入会6.0ヶ月で成婚退会(成婚退会中央値)
成婚退会率は男性50.0% 女性60.0%でした。
※成婚退会率=(成婚退会者数)÷(全退会者数)

当結婚相談所の2021年の出会い実績は、
入会1ヶ月でお見合い成立100%!入会6.0ヶ月で成婚退会(成婚退会中央値)!でした。

当結婚相談所の2020年の出会い実績は、
入会1ヶ月でお見合い成立78%!入会5.5ヶ月で成婚退会(成婚退会中央値)!でした。

当結婚相談所の2019年の出会い実績は、
入会1ヶ月でお見合い100%成立!入会2ヶ月で交際率100%!でした。

「信用、信頼、全力サポートでオンリーワンの結婚相談所!」目指します!

HP② 結婚相談所ベイビーズ・ブレス Baby's breath
Google 結婚相談所ベイビーズ・ブレス Baby's breath
Instagram 結婚相談所 ベイビーズブレス
Twitter 結婚相談所 ベイビーズ・ブレス Baby's breath
はてなブログ 栃木県佐野市の結婚相談所ベイビーズ・ブレス Baby's breath 日記
Ameba 両毛地域の婚活応援隊 結婚相談所 ベイビーズ・ブレス

茨城県西部での出会い、婚活、再婚は、結婚相談所 ベイビーズ・ブレス Baby's breath で。
栃木県での出会い、婚活、再婚は、結婚相談所 ベイビーズ・ブレス Baby's breath で。
群馬県での出会い、婚活、再婚は、結婚相談所 ベイビーズ・ブレス Baby's breath で。
埼玉県北部での出会い、婚活、再婚は、結婚相談所 ベイビーズ・ブレス Baby's breath で。

投稿者プロフィール

akira yamada
akira yamada
「結婚だけではなく、人生を豊かにする方法を一緒に考える、婚活・恋愛カウンセラー」
結婚相談所ベイビーズ・ブレス 代表カウンセラー 山田 明

結婚相談所を運営する想いや経緯: 現代の少子化や晩婚化に対し、結婚による幸せや感動を多くの人に伝えたいという想いから結婚相談所を創立。
これまでの経歴、実績、専門分野: 交際率75.0%を誇り、お見合いの最短成立期間は2週間。個別カウンセリングや会話トレーニングなど、相談者の魅力を高めるサポートを特長としている。
有名サイトでの恋愛カウンセラー経験を活かした、交際相談、交際アドバイスは交際経験の少ない方々への助力になっている。