婚活カウンセラーブログ

あなたの知らない婚活の秘密:30代女性が陥りやすい「落とし穴」とは?

あなたの知らない婚活の秘密:30代女性が陥りやすい「落とし穴」とは?

結婚相談所 ベイビーズ・ブレス Baby's breath の山田です。
いつも読んで戴きありがとうございます。

本記事は、生成AIを使用して一部文章を生成した後、記事作成者によるレビューと編集を行っております。

 

あなたの知らない
婚活の秘密

30代女性が陥りやすい
「落とし穴」とは?

霞草1980♪

「婚活」。30代のあなたもきっと一度は考えたことがあるでしょう。しかし、あなたの知らない婚活の落とし穴、気づいていますか?心のどこかで、前のお相手と比べてしまう…こんな経験、一度や二度はありませんか?

この記事では、婚活において気付かぬうちに陥りがちな「相対評価」のリスクと、その対処法を解説します。絶対評価の重要性や、自分だけの幸せを見つける視点、そして行動プランまで、あなたの婚活を成功へと導くための秘訣を伝授します。

読み終わる頃には、あなたの婚活の見方や取り組み方が180度変わることでしょう。真の幸せを手に入れるための第一歩を、一緒に踏み出しませんか?

【第1章:婚活中のあなたが気づかない“落とし穴”】

こんにちは。30代、婚活中のあなた。疲れていませんか?

婚活の“落とし穴”思考
婚活、そう簡単には進まないもの。でも、気づいたら、自分の考え方が婚活の成功の足を引っ張っていること、ありませんか?例えば、「この人、前の相手とどう違うの?」や、「前の相手はこうしてくれたのに…」と、知らず知らずのうちに他の人と比べてしまうこと。これ、実は婚活の大きな“落とし穴”なんです。

落とし穴思考とは?
「落とし穴思考」とは、自らの婚活の成功を邪魔してしまう考え方。過去の経験を持ち出して、「こっちの方が楽しかった」とか「あの場所の方が良かった」と比べること。真に大切なのは、前のお相手とどう違うかではなく、目の前のお相手とどんな関係を築けるか。この“落とし穴”に気づき、乗り越えることが必要です。

落とし穴のリスク
落とし穴思考のリスクは、真の幸せを感じられるお相手を見逃してしまうこと。デート代の割り勘を提案した時、前のお相手は全額払ってくれたのにと過去の経験に固執することで、目の前のお相手の良さや、二人の新しい関係の可能性を見落としてしまいます。

あなた、一緒にこの“婚活の落とし穴”を乗り越えて、真の幸せを手に入れてみませんか?

【第2章:絶対評価の大切さ】

1. 今、この瞬間のあなたへ
あなたがショッピングをするとき、2つの商品を見たとき、どちらが良いのか比べて選びませんか?その考え方は日常の中で当たり前に行われるもの。しかし、婚活の場においても、同じ考え方が無意識のうちに取り入れられていること、気付いていますか?

2. 相対評価と絶対評価の違い
絶対評価とは、今目の前にいるお相手の良さや相性を、他の何もない空間で評価すること。例えば、その人の優しさや共通の趣味、価値観など、純粋に2人の関係性のみを評価します。一方、相対評価は、過去のパートナーや他の出会いと比べて、今の相手を評価すること。この方法だと、前のお相手がこうだったから…という比較によって、今のお相手の真の価値を見逃してしまうことがあります。

3. あなたの真の幸せを探る
絶対評価をすることで、あなたは自分にとっての「真の幸せ」を見つけることができるのです。他の誰と比べることなく、目の前の相手との未来を想像し、心の底から「この人となら幸せになれる」と感じられる瞬間。それが絶対評価の魅力です。

4. 絶対評価のススメ
絶対評価をするためには、まず過去の経験や比較対象から解放される必要があります。過去の恋愛経験や前のお相手のことは、大切な経験ではありますが、新しい出会いにおいては、新しいページから始めることが大切です。目の前の相手だけを見て、あなた自身が幸せになれるかどうか、心を込めて判断してみてください。

5. 最後に
あなたには、本当に幸せになるための力があります。信じて、自分の感じるままに、心からの絶対評価で、素晴らしい相手との出会いを楽しんでください。そして、ありがとう。あなたがこの文章を読んでくれたこと、心から感謝しています。

【第3章:婚活における思考のワナを避けるコツ】

前のパートナーとの比較からの解放
あなたは、過去のお相手と今のお相手を比べることはありませんか?例えば、前のお相手は特定の行動をしてくれたのに、今のお相手はしない…というような感じで。それは「相対評価」と呼ばれる考え方で、このような思考に陥ると、満点のお相手しか受け入れられなくなってしまい、出会いが減ってしまう可能性があります。

その瞬間、あなたの縁を見逃している?
考えてみてください。目の前のお相手は、もしかしたらあなたの大切な縁なのかもしれません。それなのに、過去の経験にとらわれて、その縁を見逃してしまうのはとてももったいないことです。そこで、この考え方や行動を避けるためのコツをご紹介します。

1. 感謝の気持ちを持つ
前のパートナーとの経験は、あなたが成長するための大切なステップでした。しかし、それはあくまで過去のこと。今のお相手に感謝の気持ちを持ち、新しい経験として受け入れることが大切です。

2. 自分の価値観を見つめる
何を基準に相手を評価しているのか、自分の価値観を見つめ直すことで、真に大切なものを見極めることができます。

3. 今、この瞬間を大切に
過去の経験や未来の期待から解放され、今、この瞬間を大切にすること。目の前の相手との繋がりやコミュニケーションを楽しむことで、新しい発見や喜びが見えてくるでしょう。

結論として、婚活の過程で最も大切なのは、過去や未来に囚われることなく、今、目の前の相手との繋がりを大切にすることです。それが、あなたの幸せを引き寄せる鍵となるのです。あなたに、素敵な縁が訪れることを心から願っています。

ありがとう。

【第4章:あなたの幸せの見つけ方】

1. 本当の幸せの定義
あなたが考える「幸せ」とは何でしょうか。多くの人が理想の相手との結婚を夢見ていますが、その基準は人それぞれ。しかし、ひとつ言えることは、強烈な初めての衝撃や鮮烈な恋よりも、ほど良い縁の方が幸せが長続きするかもしれません。

2. 「ほど良い縁」って何?
"ほど良い縁"とは、あまり表面的な条件にとらわれず、お互いの価値観や生活習慣、将来の夢などの奥深い部分で心地よく感じる関係を指します。瞬時の感動や驚きよりも、日々の小さな幸せや安心感が積み重なっていく関係性です。

3. あなたの中の幸せのバロメーターを見つける
じゃあ、どうやって自分の中の「ほど良い縁」のバロメーターを見つけるのでしょうか。ここで大切なのは、自分の本当に求めているものを深く探ること。日常の中で感じる「幸せ」とは何か、自分にとっての「愛」とは何かを考え、答えを出すことから始めましょう。

4. 心から望む結婚生活の描き方
結婚後の生活を考えるとき、皆さんが想像するのは蜜月期の甘い時間かもしれません。でも、それだけが結婚生活ではありません。日々の生活の中で、どんな時もお互いを支え合い、共に成長していく姿を想像すること。そんな小さな瞬間を大切にすることで、あなたが心から望む結婚生活を描くことができます。

5. ありがとう、あなた
最後に、婚活の過程であなたが出会ったすべての人に感謝の気持ちを持つこと。その一人一人があなたを成長させ、真の幸せへと近づけてくれる大切な存在です。ありがとう、そして、あなたの幸せを心から願っています。

【第5章:あなたのためのアクションプラン】

1. 振り返りの時間を持つ
まず、一度深呼吸をして、自分がこれまでの婚活でどんな経験をしたのか、何を感じてきたのかを振り返りましょう。これは、あなたが何を真に求めているのかを明確にする第一歩です。目の前の事象に振り回されず、自分の中心を見つけるための重要な時間です。

2. 絶対評価のリストを作成
あなたが理想とする結婚相手の条件や価値観をリストアップしてみてください。この時、他人の意見や過去の経験を参考にするのではなく、あなた自身の感じる“幸せ”に焦点を当てて考えてみましょう。

3. 「比べる」ことからの解放
日々の中で、他の人と自分を比べてしまう瞬間は誰にでもあります。それは婚活の中でも例外ではありません。しかし、「比べる」という行動はあなたの精神的な負担となり、あなた自身の価値を見失う可能性があります。一つの方法として、比べることから意識的に距離を取る瞬間を増やしてみてください。

4. 定期的なセルフチェック
婚活の中で、時折自分の気持ちや考え方、アプローチの方法を見直す時間を持つことで、自分をリセットすることができます。あなたの婚活がより有意義なものとなるよう、定期的なセルフチェックを心がけてください。

5. 応援団を作る
あなたの婚活を支えてくれる友人や家族を見つけて、その人たちと定期的にコミュニケーションをとることで、心のサポートを得ることができます。彼らの意見やアドバイスもあなたの婚活を前に進める一助となるでしょう。

最後に…

あなたが婚活の中で感じること、考えることは、他の誰かと同じではありません。そのため、自分自身を信じること、自分のペースで進むことの大切さを忘れないでください。そして、このブログを読んでくださったこと、心より感謝しています。「ありがとう」と、あなたに伝えたいです。

あなた、実は一つの大切なことを忘れていないですか?
婚活の世界には、情報があふれていて、どれが本当に自分に合っているのかを見極めるのは難しい。でも、心の中で一番大切なのは、「あなた自身」です。

過去の経験や比較をすることで、自分を縛ってしまうことはありませんか?
誰しもが完璧じゃない。私もダメな部分はたくさんあります。でも、それを受け入れて、前に進むことが大切。
地方の結婚相談所は、あなたの真の価値を知っています。そこでの出会いは、都会とは違い、心のつながりを大切にするもの。

あなたの価値を再確認して、新しい一歩を踏み出してみませんか?
最後に、あなたがこのブログを読んでくれていること、そしてあなた自身を大切に思っていること、心から「ありがとう」と言いたい。

幸せになろうよ♪

こんなご質問はありませんか。

Q1: 30代に入って、婚活のプレッシャーを感じるのは私だけ?
A1: あなたは一人ではありません。実は多くの30代の女性が同じように感じています。しかし、年齢に囚われず、真の自分を知り、自分のペースでの婚活が最も大切です。

Q2: 婚活で経験値が低いと、選ぶ目が甘くなってしまうの?
A2: それは一概には言えません。経験が少ないからといって、選ぶ目が甘くなるわけではありません。重要なのは、相手を「絶対評価」で見ること。過去の経験より、目の前の相手との関係を大切にしましょう。

Q3: 婚活中に過去の恋愛を思い出してしまうのは、良くないの?
A3: 過去の恋愛に思いを馳せること自体は悪くありません。しかし、それによって「相対評価」をしてしまい、新しい関係の芽を摘んでしまうのは避けたいところです。

Q4: 婚活での相対評価って、具体的にはどんなこと?
A4: それは例えば、「前の彼はこうだったけど、この人は…」というような比較をしてしまうこと。あなたの心の中で、過去の相手と現在の相手を天秤にかけてしまうことです。このような思考は、新しい出会いのチャンスを奪うことがあります。

Q5: 絶対評価をするためのコツはありますか?
A5: はい、絶対評価をするための第一歩は、自分自身を知ること。あなたの価値観や望む未来を明確にし、それに合った相手を選ぶこと。そして、過去の経験や他人の意見に振り回されず、目の前の相手との関係を大切にしましょう。

Instagram

https://www.instagram.com/babysbreath55/
https://www.instagram.com/tsunagusupport/

他のブログ等

HP②のブログ

もう一つのHP②ブログでも☞

婚活で「伝える」だけじゃ足りない?「伝わる」秘密を教えます!霞草1981♪

婚活で「伝える」だけじゃ足りない?「伝わる」秘密を教えます!霞草1981♪

HP②の仲人日誌

仲人の日常を綴る「仲人日誌」は☞

昨日 2023年8月18日 仲人日誌♪先方と交際状況確認とお見合い最終確認

昨日 2023年8月18日 仲人日誌♪先方と交際状況確認とお見合い最終確認

前向きに、有意義な日々をお過ごし下さい。

お知らせ

当結婚相談所ベイビーズ・ブレスのIBJAward受賞実績。
★IBJAward2022下半期 PREMIUM
★IBJAward2021下半期 PREMIUM

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
結婚や婚活の悩みは無いけど、ちょっと結婚相談所が気になるんだよね。
結婚相談所って、どんなところ?どんな仕組み?どんな出会いがあるの?
ちょっとだけ、知りたい、見学したい、と思う方、結婚相談所を見学してみては如何ですか?
ちょっと気になるという方は、お電話又はご予約をお願いします。
見学希望 :080-3386-5050
オンライン又はご対面でのご相談承ります、結婚相談所の見学希望も承ります。
男性の方はこちらから☞(結婚相談所の見学希望もこちらから)
女性の方はこちらから☞(結婚相談所の見学希望もこちらから)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
弊社のもう一つのホームページでもブログ掲載しています
是非ご覧になってください。
結婚相談所 ベイビーズ・ブレス

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
真剣に結婚された方との幸せな出会いは「結婚相談所 ベイビーズ・ブレス Baby's breath」できっと見つかります。

当結婚相談所の2022年の出会い実績は、
入会1ヶ月でお見合い成立92.9%、交際成立57.1%
入会6.0ヶ月で成婚退会(成婚退会中央値)
成婚退会率は男性50.0% 女性60.0%でした。
※成婚退会率=(成婚退会者数)÷(全退会者数)

当結婚相談所の2021年の出会い実績は、
入会1ヶ月でお見合い成立100%!入会6.0ヶ月で成婚退会(成婚退会中央値)!でした。

当結婚相談所の2020年の出会い実績は、
入会1ヶ月でお見合い成立78%!入会5.5ヶ月で成婚退会(成婚退会中央値)!でした。

当結婚相談所の2019年の出会い実績は、
入会1ヶ月でお見合い100%成立!入会2ヶ月で交際率100%!でした。

「信用、信頼、全力サポートでオンリーワンの結婚相談所!」目指します!

HP② 結婚相談所ベイビーズ・ブレス Baby's breath
Google 結婚相談所ベイビーズ・ブレス Baby's breath
Instagram 結婚相談所 ベイビーズブレス
Twitter 結婚相談所 ベイビーズ・ブレス Baby's breath
はてなブログ 栃木県佐野市の結婚相談所ベイビーズ・ブレス Baby's breath 日記
Ameba 両毛地域の婚活応援隊 結婚相談所 ベイビーズ・ブレス

茨城県西部での出会い、婚活、再婚は、結婚相談所 ベイビーズ・ブレス Baby's breath で。
栃木県での出会い、婚活、再婚は、結婚相談所 ベイビーズ・ブレス Baby's breath で。
群馬県での出会い、婚活、再婚は、結婚相談所 ベイビーズ・ブレス Baby's breath で。
埼玉県北部での出会い、婚活、再婚は、結婚相談所 ベイビーズ・ブレス Baby's breath で。

投稿者プロフィール

akira yamada
akira yamada
「結婚だけではなく、人生を豊かにする方法を一緒に考える婚活カウンセラー」
結婚相談所ベイビーズ・ブレス 代表カウンセラー 山田 明

結婚相談所を運営する想いや経緯: 現代の少子化や晩婚化に対し、結婚による幸せや感動を多くの人に伝えたいという想いから結婚相談所を創立。
これまでの経歴、実績、専門分野: 交際率75.0%を誇り、お見合いの最短成立期間は2週間。個別カウンセリングや会話トレーニングなど、相談者の魅力を高めるサポートを特長としている。