婚活カウンセラーブログ

女性必見!婚活で失敗しない加点法とは?霞草1782♪

結婚相談所 ベイビーズ・ブレス Baby's breath の山田です。
いつも読んで戴きありがとうございます。

女性必見!

婚活で失敗しない
加点法とは?

霞草1782♪

女性の皆さん、婚活中にお相手選びで悩んだことはありませんか?「減点法」で選んでいるかもしれませんが、実はそれはお相手への期待値を下げる原因になります。今回は、「加点法」を使った婚活のススメをご紹介します。
因みに、私は減点法と加点法のことを「欠点探し」と「良いとこ探し」と言っています。

【第一章「減点法」とは何か?】

婚活において、お相手選びの方法はさまざまですが、「減点法」という方法をご存知でしょうか?この方法は、お相手に対して理想像を決め、それに合わない点があると減点する方法です。
例えば、初対面でお会いしたときのお相手の持ち点は100点です、その後、お話をしていく中で気になる所がある度に、持ち点は減点されていきます、そして合格点を下回ると…、残念ながらご縁がありませんでした…、となるのです。

しかし、実はこの方法には問題点があります。まず、自分の理想像が完璧すぎると、出会いの可能性を狭めてしまうことがあります。また、お相手に対して理想像を求めることで、自分自身の狭い視野でしかお相手を見ることができなくなり、出会いの幅が狭くなってしまうこともあります。

さらに、減点法はお相手に対する期待値を下げることにつながります。自分が求める条件を満たしていないと、お相手にプレッシャーをかけてしまう可能性があります。それによって、お相手に対して不安やストレスを与えてしまい、良い出会いを逃してしまうこともあるのです。

そこで、次章では減点法ではなく、よりポジティブな「加点法」というお相手選びの方法について解説していきます。加点法にはどのような特徴があるのか、そして、どのように実践すれば良いのか、具体的にご紹介します。

【第二章「加点法」とは何か?】

『加点法』は、お相手の良い点を見つけ、それを積極的に評価する方法です。この方法は、自分の理想像に固執するのではなく、お相手の魅力を見つけることができるため、出会いの幅を広げることができます。また、お相手に対する期待値が軽減され、より良いコミュニケーションが生まれます。

加点法実践には、以下のようなポイントがあります。次に、その長所を具体的に評価しましょう。 あくまでも「素敵ですね」と言うのではなく、どのような点が素敵だと思うのか、具体的に言葉にして伝えることが大切です。お相手に自分の良い面を知ってもらうことで、お互いに信頼関係が生まれ、より良い関係を迎えることができます。

加点法は、減点法とは違い、お相手に対してポジティブな印象を与えることができます。良い出会いを増やすことができます。

【第三章「加点法」の実践方法】

第三章では、「加点法」を実践するための方法について解説します。 まず、自分自身が求めるお相手像を明確にすることが大切です。求めるものがハッキリとしてくるため、お相手との出会いで評価しなくなります。

次に、お相手とのコミュニケーションを大切にしましょう。会話の中で、お相手の良い点を見つけることができれば、お相手との共通点や価値観を見つけることができるでしょう。際には、具体的に褒めることが大切です。

また、婚活イベントやマッチングアプリなど、様々な婚活方法がありますが、自分に合った婚活方法を選ぶことも大切です。取れる可能性が計算されます。

加点法を実践することで、自分自身もお相手も出逢わずにストレスを楽しむことができます。 良い点を見つけ、お相手との共通点を見つけることができることが大切です。な出会いを見つけてください。

加点法を実践するためには、以下の手順を踏むことが大切です。

Step 1. 自分自身が求めるお相手像を再確認する

まずは、自分が求めるお相手像を再確認することが大切です。自分自身の理想像をはっきりと持っていることで、お相手の長所を見つける目が養われます。自分が求めるお相手像を明確にすることで、自分自身の妥協点や譲れない点がわかり、無駄な時間を過ごすことがなくなります。

Step 2. お相手とのコミュニケーションを大切にする

次に、お相手とのコミュニケーションを大切にしましょう。会話の中でお相手の興味や趣味を聞き出し、それについて質問したり、自分の興味や趣味を話したりすることで、お互いに距離を縮めることができます。また、お相手の話をよく聞き、共感することで、お相手が自分に対して好意を持つようになる可能性が高くなります。

Step 3. 良い点を見つけることを心がける

最後に、お相手の良い点を見つけることを心がけましょう。お相手に対して「○○さんはここが良いと思います」と伝えることで、お相手の自己肯定感を高めることができます。また、自分自身もお相手の良い点に注目することで、お相手に対する興味や好意が高まります。

以上が、「加点法」を実践するための具体的な手順です。自分自身が求めるお相手像を再確認し、お相手とのコミュニケーションを大切にし、良い点を見つけることで、良い出会いを増やすことができます。ぜひ、実践してみてください。

【まとめ】

いかがでしたか?「減点法」でお相手選びをしている方は、一度「加点法」に切り替えてみることをおすすめします。お相手の長所を見つけることで、より良い出会いがあるかもしれません。皆さんも、「加点法」を使った婚活に挑戦してみませんか?

幸せになろうよ♪

もう一つのHP②ブログでも☞

結婚相談所ごとの成婚率の違いは何?霞草1783♪

結婚相談所ごとの成婚率の違いは何?霞草1783♪

仲人の日常を綴る「仲人日誌」は☞

昨日 2023年5月9日 仲人日誌♪お見合い日程調整と交際終了

https://kekkonbb.com/diary/28286/

前向きに、有意義な日々をお過ごし下さい。

おかげさまで
当結婚相談所が、
IBJ(旧:日本結婚相談所連盟)様からIBJAward2022下半期受賞致しました。
ありがとうございます。
(IBJAward2021下半期に次いで二度目)

★★『アンダー30応援キャンペーン』実施中★★
ご成婚退会時の年齢が30歳未満のときは、ご成婚料を50%割引致します。
bb_20210109_02.JPEG
span class="left">◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
結婚や婚活の悩みは無いけど、ちょっと結婚相談所が気になるんだよね。
結婚相談所って、どんなところ?どんな仕組み?どんな出会いがあるの?
ちょっとだけ、知りたい、見学したい、と思う方、結婚相談所を見学してみては如何ですか?
ちょっと気になるという方は、お電話又はご予約をお願いします。
見学希望 :080-3386-5050
オンライン又はご対面でのご相談承ります、結婚相談所の見学希望も承ります。
男性の方はこちらから☞(結婚相談所の見学希望もこちらから)
女性の方はこちらから☞(結婚相談所の見学希望もこちらから)

online_councering_banar_mobile.png
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

当結婚相談所はIBJ(旧:日本結婚相談所連盟)の正規加盟相談所です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
弊社のもう一つのホームページでもブログ掲載しています
是非ご覧になってください。
結婚相談所 ベイビーズ・ブレス

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
真剣に結婚された方との幸せな出会いは「結婚相談所 ベイビーズ・ブレス Baby's breath」できっと見つかります。

当結婚相談所の2022年の出会い実績は、
入会1ヶ月でお見合い成立92.9%、交際成立57.1%
入会6.0ヶ月で成婚退会(成婚退会中央値)
成婚退会率は男性50.0% 女性60.0%でした。
※成婚退会率=(成婚退会者数)÷(全退会者数)

当結婚相談所の2021年の出会い実績は、
入会1ヶ月でお見合い成立100%!入会6.0ヶ月で成婚退会(成婚退会中央値)!でした。

当結婚相談所の2020年の出会い実績は、
入会1ヶ月でお見合い成立78%!入会5.5ヶ月で成婚退会(成婚退会中央値)!でした。

当結婚相談所の2019年の出会い実績は、
入会1ヶ月でお見合い100%成立!入会2ヶ月で交際率100%!でした。

「信用、信頼、全力サポートでオンリーワンの結婚相談所!」目指します!

HP② 結婚相談所ベイビーズ・ブレス Baby's breath
Google 結婚相談所ベイビーズ・ブレス Baby's breath
Instagram 結婚相談所 ベイビーズブレス
Twitter 結婚相談所 ベイビーズ・ブレス Baby's breath
はてなブログ 栃木県佐野市の結婚相談所ベイビーズ・ブレス Baby's breath 日記
Ameba 両毛地域の婚活応援隊 結婚相談所 ベイビーズ・ブレス

茨城県西部での出会い、婚活、再婚は、結婚相談所 ベイビーズ・ブレス Baby's breath で。
栃木県での出会い、婚活、再婚は、結婚相談所 ベイビーズ・ブレス Baby's breath で。
群馬県での出会い、婚活、再婚は、結婚相談所 ベイビーズ・ブレス Baby's breath で。
埼玉県北部での出会い、婚活、再婚は、結婚相談所 ベイビーズ・ブレス Baby's breath で。

投稿者プロフィール

akira yamada
akira yamada
「結婚だけではなく、人生を豊かにする方法を一緒に考える、婚活・恋愛カウンセラー」
結婚相談所ベイビーズ・ブレス 代表カウンセラー 山田 明

結婚相談所を運営する想いや経緯: 現代の少子化や晩婚化に対し、結婚による幸せや感動を多くの人に伝えたいという想いから結婚相談所を創立。
これまでの経歴、実績、専門分野: 交際率75.0%を誇り、お見合いの最短成立期間は2週間。個別カウンセリングや会話トレーニングなど、相談者の魅力を高めるサポートを特長としている。
有名サイトでの恋愛カウンセラー経験を活かした、交際相談、交際アドバイスは交際経験の少ない方々への助力になっている。