婚活カウンセラーブログ

婚活の落とし穴:理想を追いかけすぎないために。霞草2184♪

婚活の落とし穴:理想を追いかけすぎないために。霞草2184♪

結婚相談所 ベイビーズ・ブレス Baby's breath の山田です。
いつも読んで戴きありがとうございます。

本記事は、生成AIを使用して一部文章を生成した後、記事作成者によるレビューと編集を行っております。

 

婚活の落とし穴

理想を
追いかけすぎないために

霞草2184♪

婚活の旅を始めたあなたへ。

「理想の相手を見つけたい」という願いは、誰もが持つ自然な思いです。しかし、時には「理想と現実のギャップ」に直面し、不安や迷いを感じることもあるでしょう。

このブログでは、婚活を通じて真の幸せを見つけるためのヒントをお伝えします。結婚相談所を利用するメリットや、現実的な目標設定の大切さについて、具体的なアドバイスを提供します。

あなたがこのブログを読むことで、婚活に対する新たな視点を得られることを願っています。そして、一歩踏み出す勇気と、自分自身と向き合う大切さを感じていただけたら幸いです。

序章:婚活のジレンマ - 理想と現実の狭間で

婚活を始めるとき、みんな最初は「自分に合った人を見つけたい」と思ってスタートしますよね。でも、いざ始めてみると、「もっといい人がいるかも」と思ってしまうこと、ありませんか?これって、実はとっても普通のことなんです。

婚活でよくあるお話
たとえば、婚活アプリや結婚相談所で、いろんな人と出会うわけですよね。最初は「こんなに素敵な人がいるなんて!」と思っても、時間が経つにつれて、「もっと条件のいい人がいるかもしれない」と思い始める。これ、実は結構多くの人が経験しているんです。

理想と現実のギャップ
理想を追い求めるのは悪いことじゃありません。でも、ずっと理想ばかり追いかけていると、いつの間にか現実とのギャップに気づかされます。そうなると、なかなか満足できる相手に出会えなくなってしまうんですよね。

現実を見つめよう
大切なのは、自分自身が何を一番大切にしたいのか、それを見極めることです。外見や年収だけじゃなくて、一緒にいて楽しいか、価値観が合うか、そういう「相性」を重視することが、長い目で見たときに幸せにつながるんです。

自分を知ることから始めよう
婚活で大切なのは、まず自分自身をしっかりと知ること。自分が何を求めているのか、どんな人と一緒にいたら幸せに感じるのか、それを明確にしておくことが、理想と現実のバランスを取る第一歩です。

ありがとう、と言える関係を
婚活をしていると、いろんな人と出会えます。その中で、「ありがとう」と心から言える相手に出会えたら、それはもう理想以上の関係かもしれませんね。そんな素敵な出会いがあなたにも訪れますように。

この章では、婚活における理想と現実のギャップについて、もっと身近でわかりやすい言葉でお話ししました。婚活は、自分自身と向き合う大切な時間。理想ばかりを追い求めるのではなく、現実を見つめ、自分にとって本当に大切なものが何かを見極めることが、幸せへの近道です。あなたが自分らしく、心から「ありがとう」と言える相手と出会えることを心から願っています。

第1章:なぜ、婚活で「もっといい人」を求めちゃうの?

婚活を始めたとき、みんな真剣に「自分に合った人を見つけたい」と思っていますよね。でも、いざ活動を進めていくうちに、「もう少し条件がいい人はいないかな?」と考えがちになること、ありますよね。これって、一体なぜなんでしょう?

希望がどんどん上がってしまう理由
婚活を始めると、いろんな人に出会えます。最初は「こんなに素敵な人が!」とワクワクするけど、だんだんと「もっと条件のいい人がいるかも?」と思い始めるんです。これは、人間が自然と「もっと良いものを求める」性質があるから。ちょっとした成功体験や、周りの話を聞いて、自分ももっと良い条件の人を見つけられるかもと思い始めるんです。

理想ばかり追いかけるとどうなる?
理想を追い求めるのは悪いことじゃないです。でも、ずっと理想だけを追いかけていると、現実とのギャップに直面することも。そして、「自分の理想に合う人はいないのかも」と感じ始めるんですよね。

現実を見つめ直すって大切
大事なのは、現実をしっかり見つめ直すこと。自分が何を一番大切にしたいのか、それを見極めることが重要です。外見や年収だけじゃなく、一緒にいて楽しいか、価値観が合うか、そういう「相性」を重視することが、本当の幸せにつながりますよ。

自分を知ることが大切
婚活で一番大事なのは、自分自身を知ること。自分が何を求めているのか、どんな人と一緒にいたら幸せに感じるのか、それを明確にしておくことが、理想と現実のバランスを取る第一歩です。

まとめ:理想と現実のバランスを
婚活で「理想の相手」を見つけたいと思うのは当たり前。でも、理想ばかりを追い求めていると、素敵な出会いを逃してしまうかもしれません。たまには立ち止まって、自分が本当に大切にしたいことは何なのか、考えてみてください。そして、現実に目を向け、自分に合った素敵な人を見つけるために、一歩踏み出してみましょう。

みなさんが、自分自身と相手の価値を見出し、心から「ありがとう」と言える関係を築けることを願っています。幸せな婚活を!

第2章:現実を受け入れて、幸せを掴む方法

婚活って、時には「もっといい人がいるかも」と思ってしまうものですよね。でも、本当に大切なのは、理想ばかり追い求めるのではなく、現実をしっかり見つめること。そうすることで、幸せへの道がぐっと近づくんです。

理想と現実の間で
婚活をしていると、たくさんの人に出会います。その中で、「この人、いいかも!」と思っても、ふとした瞬間に「もっと条件のいい人がいるかもしれない」と思ってしまうことがあります。これは、人が自然ともっと良いものを求めがちな性質が影響しています。でも、ずっと理想を追い求めていると、本当に大切なものを見失ってしまうこともあるんですよね。

自分が本当に求めるもの
「相手の外見や年収も大事だけど、それだけが全てじゃないよね」と思うことはありませんか?一緒にいて楽しい、支え合える、価値観が合う、そんな相性の良さこそが、長い目で見たときに本当に大切なことなんです。

現実を受け入れるって?
現実を受け入れるって、決して諦めることではありません。自分にとって何が一番大切なのかを見極め、それに基づいて相手を選ぶこと。そうすることで、自分にぴったりの人と出会うことができるんです。

幸せへの一歩を踏み出そう
現実を受け入れることで、自分が何を求めているのかがはっきりします。そして、その上で婚活を進めることで、自分に合った素敵な人と出会うことができます。現実を受け入れ、幸せへの一歩を踏み出しましょう。

ありがとう、と心から言える日を目指して
婚活は、自分自身を見つめ直す良い機会です。理想と現実の間で悩むこともあるかもしれませんが、そのすべてが自分を成長させてくれます。いつか、「ありがとう」と心から言える相手に出会える日が来ることを願っています。

この章では、婚活における理想と現実のギャップについて考え、現実をしっかりと見つめ直すことの大切さをお話ししました。理想ばかりを追い求めることのリスクと、現実を受け入れることの重要性を理解し、自分に合った幸せを見つけるためのヒントを提供しました。読者の皆さんが、自分自身と向き合い、真の幸せを掴むための一歩を踏み出せることを願っています。

第3章:成功体験を幸せへの糧に

婚活をしていると、時々、自分でも驚くようないいことが起こりますよね。たとえば、思いがけずたくさんの「いいね!」をもらったり、初デートで相手とすごくうまくいったり。これらは、婚活における小さな成功体験と言えるでしょう。でも、ここで大切なのは、これらの体験をどう捉え、どう活かしていくかです。

小さな成功体験の正しい楽しみ方
小さな成功体験は、自信をくれる貴重な瞬間です。これを「自分はちゃんとやればできるんだ」というポジティブな気持ちに変えていきましょう。でも、その一方で、「もっと良い人がいるかもしれない」と期待値を上げすぎないように気をつけることも大切です。

期待値を現実的に保つコツ
1. 自分の価値観を見直す:自分にとって何が一番大切か、改めて考えてみましょう。外見や収入だけでなく、相手との相性や価値観の一致も重要です。
2. 感謝の気持ちを忘れずに:小さな成功体験に感謝することで、自分自身を肯定し、前向きな気持ちを保ちましょう。
3. 現実を見つめる勇気を持つ:現実を直視することは、時に勇気がいることですが、自分に合った人を見つけるためには必要なことです。

自分らしい幸せの形を見つけよう
婚活での小さな成功体験は、自分を成長させる大きなチャンスです。しかし、それによって期待値が高まりすぎてしまうと、本当に大切なものを見失ってしまうことも。自分らしい幸せの形とは何か、じっくりと考えてみましょう。

まとめ:小さな成功体験を糧に
婚活で得た小さな成功体験は、自信をつけるためにとても価値があります。しかし、それによって期待値が不当に上がりすぎないように、自分自身としっかり向き合い、現実的な目標を持つことが大切です。自分自身を大切にし、現実を受け入れながら、本当に心から「ありがとう」と言える相手との出会いを目指しましょう。

婚活は、自分を見つめ直し、成長する絶好の機会です。小さな成功体験を糧にして、自分らしい幸せを掴むための一歩を踏み出してくださいね。

第4章:婚活の現実的な目標設定 - 理想と現実のバランスを見つける

婚活を始める時、多くの人が抱くのは希望と不安です。理想のパートナーを見つけたい一心で、時には現実を見失いがちになります。しかし、幸せを掴むためには、理想と現実のバランスを見つけることが大切です。この章では、婚活における現実的な目標設定の重要性と、そのための具体的なステップについてお話しします。

自己理解から始めよう
まず大切なのは、自分自身を深く理解することです。自分の価値観、趣味、生活スタイルを振り返り、どのような人と一緒にいると幸せを感じるのか考えてみましょう。また、自分が相手に提供できるものは何かも考えることが重要です。自己理解を深めることで、現実的な目標設定がしやすくなります。

市場を理解する
婚活市場には、さまざまな人がいます。自分の理想だけを追い求めるのではなく、市場がどのように動いているのかを理解することも大切です。どのような人が多いのか、どのような方法で出会いがあるのか、情報を集めてみましょう。市場を理解することで、自分の立ち位置を知り、現実的な目標を設定する手助けになります。

目標を具体的にする
目標を「結婚する」と漠然と設定するのではなく、より具体的にしましょう。例えば、「1年以内に結婚を前提とした交際を始める」といった具体的な目標です。目標が具体的であればあるほど、達成に向けた行動計画を立てやすくなります。

行動計画を立てる
目標を達成するためには、具体的な行動計画が必要です。婚活イベントに月に何回参加する、婚活アプリを活用するなど、自分に合った方法を選びましょう。また、定期的に振り返りを行い、計画の見直しも忘れずに。

まとめ
婚活における目標設定は、自分自身と現実をしっかりと見つめ直すことから始まります。理想ばかりを追い求めず、現実的な目標を設定することで、婚活をより前向きに、そして楽しく進めることができるでしょう。自分自身を信じて、一歩ずつ前に進んでいきましょう。そして、最終的には、現実の中で最高のパートナーと出会えることを願っています。あなたの婚活が、素晴らしい結果につながることを心から祈っています。ありがとう。

第5章:現実に根差した婚活戦略で理想のパートナーを見つけよう

婚活をしていると、時には「理想と現実のギャップ」に直面しますよね。でも大丈夫です。ここでは、現実に根差した婚活戦略を通じて、理想のパートナーを見つけるためのアドバイスをお伝えします。

自分自身を知ることから始めましょう
まずは、自分自身のことを深く知ることが大切です。自分が何を求めているのか、どんな人と一緒にいると幸せを感じるのかを理解しましょう。自己理解は、婚活において非常に重要な第一歩です。

現実的な目標を設定する
理想を追求することは素晴らしいことですが、現実的な目標設定も忘れてはいけません。自分の条件や市場の状況を踏まえ、現実に即した目標を立てましょう。現実的な目標があれば、達成への道のりも明確になります。

柔軟性を持つことの重要性
「理想のタイプ」に固執しすぎると、素晴らしい出会いを逃すことがあります。人は誰しも完璧ではありません。大切なのは、相手の価値を認め、互いに成長し合える関係を築けるかどうかです。柔軟な心を持つことで、思いがけない素敵な出会いがあるかもしれませんよ。

行動を起こす勇気
理想のパートナーを見つけるためには、行動を起こすことが不可欠です。婚活イベントに参加する、趣味のサークルに入る、オンラインデーティングを試すなど、さまざまな方法があります。自分に合った方法で、積極的に行動しましょう。

まとめ
婚活は時に大変なこともありますが、自分自身と向き合い、現実的な目標を持ち、柔軟性を忘れずに行動することで、理想のパートナーとの出会いは必ずあります。自分を信じて、一歩ずつ前に進んでいきましょう。そして、この旅の中で得た経験や学びは、あなた自身の成長にもつながります。最後に、あなたの婚活が成功することを心から願っています。ありがとう。

第6章:自己受容と現実の幸せへの道

婚活って、ただのパートナー探しではないんですよね。自分自身と向き合う、とっても大切な時間。自分を受け入れ、現実的な目標を持つことが、幸せへの第一歩なんです。

自分を知ることから始めよう
まずは、自分自身をしっかりと理解することが大事です。自分の良いところも、そうでないところも、全部ひっくるめて「これが私だ」と受け入れる。これが自己受容のスタートラインです。自分を受け入れることができたら、自信がついてきます。自信があると、自然と周りからも良い反応が得られるものです。

現実的な目標を設定しよう
自分を理解したら、次は現実的な婚活目標を立てましょう。理想は高く持ってもいいけれど、足元の現実もしっかり見て。自分に何ができるのか、どんな人とならうまくいくのかを考えることが、成功への近道です。

内面からの幸せを育もう
自分を受け入れることで、内面からの幸せが育っていきます。自分自身との関係が良好になると、他人との関係もより良くなるんです。自己受容が深まると、人との関わり方が変わってきます。自分だけでなく、相手の良さも認められるようになる。これって、素敵な関係を築くためにとっても大切なことですよね。

行動する勇気を持とう
自己受容が深まれば、自分の欠点を恐れずに行動できるようになります。婚活イベントに参加するのも、新しい出会いにチャレンジするのも、ぐっと楽になるはず。自分を信じて、一歩を踏み出してみましょう。

まとめ
自己受容は、婚活を成功させるためにとても重要なステップです。自分自身を深く理解し、受け入れることで、現実的な目標を設定し、内面からの幸福感を育むことができます。自己受容を通じて得た自信と勇気で、積極的に行動しましょう。あなたの婚活が成功し、真の幸せを掴むことを心から願っています。ありがとう。

結章:現実を受け入れ、心からの幸せを見つけよう

婚活って、本当にいろいろな感情が交差するものですよね。希望に満ちて始めたはずが、いつの間にか「もっといい人がいるかも」と思ってしまう。そんな経験、あなたにもありませんか?でも、大切なのは「現実を見つめ、自分に合った幸せを見つけること」です。この章では、そんなメッセージをお伝えします。

自分を知ることから始めよう
まずは、自分自身をしっかりと理解することが大切です。自分が何を求めているのか、どんな人生を送りたいのか。婚活をする上で、これらの質問に答えることは非常に重要です。自分自身の価値や願望を知ることで、現実的な目標を設定することができます。

理想と現実のバランスを見つけよう
理想ばかり追い求めていると、いつまで経っても満足できる相手に出会えないかもしれません。大切なのは、理想と現実のバランスを見つけること。自分にとって本当に重要な条件は何かを見極め、柔軟性を持って婚活に臨みましょう。

小さな幸せを大切にしよう
婚活での小さな成功体験も、自信につながります。しかし、それによって期待値を不当に上げてしまうことは避けましょう。日々の小さな幸せを大切にし、現実に根差した目標を持つことが、長期的な幸福への鍵です。

ありがとう、あなたの婚活を応援しています
最後に、婚活の道のりは一人ひとり異なります。時には挫折や困難もあるかもしれませんが、自分自身を信じて、一歩ずつ前に進んでください。あなたが真の幸せを見つけられるよう、心から応援しています。ありがとう。

この章では、婚活における現実の受け入れと、自己受容の重要性に焦点を当てました。自分自身と向き合い、現実的な目標を設定することで、真の幸せを見つけることができるでしょう。読者の皆さんが、自分に合ったパートナーとの幸せな未来を築けることを願っています。

まとめ:

婚活の旅は、自分自身と向き合い、真の幸せを見つける貴重な機会です。理想と現実の間で揺れ動く心を抱えながらも、一歩ずつ前に進むことが大切です。

このブログを通じて、あなたが自分にとっての幸せな結婚生活を実現するためのヒントを見つけられたなら幸いです。結婚は人生の一大イベントであり、それに向けての準備は丁寧に、そして楽しみながら進めていきましょう。

あなたの婚活が実り多いものになりますように。そして、いつか素敵なパートナーとの出会いがあることを心から願っています。ありがとうございました。

幸せになろうよ♪

こんなご質問はありませんか。

Q1: 婚活で理想の相手を見つけるにはどうすればいいですか?
A1: 理想の相手を見つけるためには、まず自分自身が何を求めているのかを明確にすることが大切です。自分の価値観や生活スタイルに合った人を見つけるために、結婚相談所などのプロのサポートを利用するのも一つの方法です。

Q2: 婚活アプリと結婚相談所、どちらが効果的ですか?
A2: それぞれにメリットがあります。婚活アプリは手軽に多くの人と出会える点が魅力ですが、結婚相談所は個別のサポートが受けられ、より具体的な条件に基づいた相手探しが可能です。自分の婚活スタイルに合わせて選ぶと良いでしょう。

Q3: 婚活で失敗しないためのポイントは何ですか?
A3: 婚活で大切なのは、現実的な目標設定と柔軟性を持つことです。また、自分自身をしっかりと理解し、相手に対しても開かれた心を持つことが、失敗を避けるポイントとなります。

Q4: 結婚相談所を選ぶ際の注意点は何ですか?
A4: 結婚相談所を選ぶ際には、サービス内容や料金体系をしっかりと確認することが重要です。また、自分に合ったサポートを提供してくれるかどうか、事前にカウンセリングを受けてみるのもおすすめです。

Q5: 婚活中に心が折れそうになったときはどうすればいいですか?
A5: 婚活は心理的にも負担が大きい活動です。心が折れそうになったときは、一度活動を休止して自分自身と向き合う時間を持つことが大切です。また、友人や家族、プロのカウンセラーなど、信頼できる人に相談するのも良いでしょう。

Instagram

https://www.instagram.com/babysbreath55/
https://www.instagram.com/tsunagusupport/

他のブログ等

HP②のブログ

もう一つのHP②ブログでも☞

デートのマンネリを打破し、真実の愛を見つけ出すための秘訣。霞草2183♪

デートのマンネリを打破し、真実の愛を見つけ出すための秘訣。霞草2183♪

前向きに、有意義な日々をお過ごし下さい。

お知らせ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

結婚したい方必見!本気の婚活占い!

結婚したい方必見!本気の婚活占い!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

当結婚相談所ベイビーズ・ブレスのIBJAward受賞実績。
★IBJAward2022下半期 PREMIUM
★IBJAward2021下半期 PREMIUM

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
結婚や婚活の悩みは無いけど、ちょっと結婚相談所が気になるんだよね。
結婚相談所って、どんなところ?どんな仕組み?どんな出会いがあるの?
ちょっとだけ、知りたい、見学したい、と思う方、結婚相談所を見学してみては如何ですか?
ちょっと気になるという方は、お電話又はご予約をお願いします。
見学希望 :080-3386-5050
オンライン又はご対面でのご相談承ります、結婚相談所の見学希望も承ります。
男性の方はこちらから☞(結婚相談所の見学希望もこちらから)
女性の方はこちらから☞(結婚相談所の見学希望もこちらから)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
弊社のもう一つのホームページでもブログ掲載しています
是非ご覧になってください。
結婚相談所 ベイビーズ・ブレス

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
真剣に結婚された方との幸せな出会いは「結婚相談所 ベイビーズ・ブレス Baby's breath」できっと見つかります。

当結婚相談所の2022年の出会い実績は、
入会1ヶ月でお見合い成立92.9%、交際成立57.1%
入会6.0ヶ月で成婚退会(成婚退会中央値)
成婚退会率は男性50.0% 女性60.0%でした。
※成婚退会率=(成婚退会者数)÷(全退会者数)

当結婚相談所の2021年の出会い実績は、
入会1ヶ月でお見合い成立100%!入会6.0ヶ月で成婚退会(成婚退会中央値)!でした。

当結婚相談所の2020年の出会い実績は、
入会1ヶ月でお見合い成立78%!入会5.5ヶ月で成婚退会(成婚退会中央値)!でした。

当結婚相談所の2019年の出会い実績は、
入会1ヶ月でお見合い100%成立!入会2ヶ月で交際率100%!でした。

「信用、信頼、全力サポートでオンリーワンの結婚相談所!」目指します!

HP② 結婚相談所ベイビーズ・ブレス Baby's breath
Google 結婚相談所ベイビーズ・ブレス Baby's breath
Instagram 結婚相談所 ベイビーズブレス
Twitter 結婚相談所 ベイビーズ・ブレス Baby's breath
はてなブログ 栃木県佐野市の結婚相談所ベイビーズ・ブレス Baby's breath 日記
Ameba 両毛地域の婚活応援隊 結婚相談所 ベイビーズ・ブレス

茨城県西部での出会い、婚活、再婚は、結婚相談所 ベイビーズ・ブレス Baby's breath で。
栃木県での出会い、婚活、再婚は、結婚相談所 ベイビーズ・ブレス Baby's breath で。
群馬県での出会い、婚活、再婚は、結婚相談所 ベイビーズ・ブレス Baby's breath で。
埼玉県北部での出会い、婚活、再婚は、結婚相談所 ベイビーズ・ブレス Baby's breath で。

投稿者プロフィール

akira yamada
akira yamada
「結婚だけではなく、人生を豊かにする方法を一緒に考える婚活カウンセラー」
結婚相談所ベイビーズ・ブレス 代表カウンセラー 山田 明

結婚相談所を運営する想いや経緯: 現代の少子化や晩婚化に対し、結婚による幸せや感動を多くの人に伝えたいという想いから結婚相談所を創立。
これまでの経歴、実績、専門分野: 交際率75.0%を誇り、お見合いの最短成立期間は2週間。個別カウンセリングや会話トレーニングなど、相談者の魅力を高めるサポートを特長としている。