婚活カウンセラーブログ

相手の条件よりも自分見つめなおすことから

結婚相談所 ベイビーズ・ブレス Baby's breath の山田です、いつも読んで戴きありがとうございます。
知り合いの女性からの"婚活の心得"をお聞きしました。
突然ですが、あなたは結婚相手にどんな条件を求めますか?
優しい人、家事を手伝ってくれる人、経済力のある人、この辺りは上位になりそうなものですが、他にも挙げようと思えばいくつでも際限なく挙げられるという人もいるでしょう。
では男性は女性に対してどんな条件を求めていると思いますか?
やはり、優しい人、家事が得意な人、相性の良さなどを挙げる人が多いかもしれません。
ところで、相手に対しての条件を考えたとき、自分はそれらを全てクリアしていますか?
あくまでも結婚相手に求める条件だから、自分が満たしていないのは関係ないと考える人もいるかもしれません。
しかし、相手には優しく接して欲しいのに、自分は相手に優しくできないとなったら、相手の人はそれに納得してくれるでしょうか。
優しさは分かりやすいように挙げた例えですが、いくつも条件を挙げる人ほど、自分の行動や心のありように関して意識がないように感じます。
相手に何かを求めるならば、自分もそれ相応のものを返せなければ良い関係が築けません。
あなたは相手に求める条件の代わりに何を差し出せますか?
特別な能力や人目を引くような外見でなくても、とにかく掃除や家事は一生懸命頑張れる、万が一の時は自分が相手の分も働く、そんな心構えでも良いと思います。
相手に求めるだけでなく、自分自身を見つめなおして、相手のために何ができるかを一度考えてみましょう。
良い答えが見つかったなら、きっと良い結婚ができますよ!
夢(目標)を持ち、叶えたいと強く願い、実行することで、夢(目標)を叶えられます。
出会いが無い、理想の相手がいない、交際に至らない、続かない、恋愛感情が湧かない、相手の気持ちがわからない!とお悩みでしたら、無料カウンセリングであなたのお悩みお聴き致します、どうぞお気軽に、当"結婚相談所 ベイビーズ・ブレス Baby's breath"の、無料カウンセリング(男性)無料カウンセリング(女性)またはお問合せまでご連絡下さい。